概要
PowerAutomateDesktopは、Windows環境でのアプリケーション操作を自動化できるMicrosoft社提供の無償ツールです。 プログラミング知識不要(ノーコード)で、直感的な操作で使えるのが特徴です。
法務総務Gでは以下の業務に取り入れて、一部業務自動化を行っています。
主に毎月のルーティン業務がメインです。

用語説明
●「フロー」とは
「一連の作業の流れ」を表します。
例えば、Gmailからメール内のURLにアクセスし、PDFをDL→PDFの内容をOCRして、Wordなどに文字起こし という一連の操作がこの「フロー」を構築することで可能になります。

●「アクション」とは
フローを構築するための、動作の「トリガー」のことです。
様々な種類がありますので、比較的柔軟に様々なフローが構築可能です。

●「変数」とは
データを一時的に保管できる「箱」のようなもので、Power Automate Desktopでの各フローにおいて取得した情報を一時的に保管し、その情報を後のフローで使用することを目的としたものです。
例としては以下のように「現在の日時を取得」した結果を「CurrentDateTime」という変数に保存しているといったものがあります。


使用方法
岡宮さんから「法務総務G共通用」として貸与していただいたPCで使用します。
ご自身のPCから遠隔操作できる「リモートデスクトップ」から使用することももちろんできますが、今あるフローはアクションで「マウスをポイントする」なども含まれており、フロー実行中は何も作業ができなくなる(マウスの使用も含む)ので、面倒ですが共用PCを総務のところまで持ってきて、横で実行を押しながら自分のPCでほかの作業をした方が効率的に使用できます。
月初業務 処理手順
<実施対象とPAD実施時期の目安>
・TukTuk
→月末に請求書が来ることもありますが、必ず月が変わってから実施。
・Speed LMS(ITBee)
→ 5営業日後頃までに請求書が届くので、来次第処理。
・みえるクラウドログ
→ 5営業日後頃までに請求書が届くので、来次第処理。
・Times
→ フローの構成上、必ず翌月の2営業日以降に処理。
・GreatSign
→ 請求書の到達に関係なく処理が可能。翌月であればいつでもOK。
・山下さん請求書作成&内容確認メール送信①
→ 翌月最初の営業日に必ず実施。(5日までに稟議起票の必要があるので)
・山下さん請求書 稟議起票②
→ ①のメールに了承の返信が届き次第実施
※上記2つは手動で実施する場合はこちらの記事を参照。
<事前準備>
1.以下の請求書が届いているか確認 ※請求書は開いておかない。未読のまま
確認対象⇒TukTuk・Speed LMS Pro(ITBee)・みえログ
※TukTukはすぐに届く傾向。それ以外は稼働5日後くらい。
Greatsignも請求書が存在しますが、請求書無しでもPAD処理可能です。
2.MajorFlowにログインしておく。
井上のアカウントでOKです。
《方法》
①ログインする。
岡宮さんから「法務総務G共通用」として貸与していただいたPCにリモートデスクトップで接続し、
【SUS法務・総務G】のアカウントを選択する。
パスワードは、【T8G8vv3ru6!!】を入力する。
②メジャーフローを立ち上げログインする。
※メジャーフローの申請書の書式が変更になったら、パワーオートメイトを変更しておく
必要がある。(井上さんメンテナンス)
③パワーオートメイトのアイコンをクリック
④やりたいフローをダブルクリック ※注意:フロー一覧の▷再生マークは押さない
⑤▷ をクリック ※この作業中はPCやマウスを触らない。
※間違えたら□ボタンを押す(停止)。請求書ができていたら、削除してふたたび再生▷
⑥とまったら、全体の内容確認と支払い方法に✔をいれてから申請、実行をクリック。
⑦フロー×ボタンでクリック
⑧メール請求書がとどくものは、メールを開き既読にする。
対象:TukTuk・Speed(ITBee)・みえログ
⑨メジャーフローとパワーオートメイト、メールは閉じる。サインアウトする。
~その他~
以前突然データが消えたことがあったので、backupもしてあります。
格納先:Box#総務・法務G#総務\09_ソフト・システム\09_Power automate desktop\※総務共有PC用フローbackup
backupはテキストデータにフローの内容を入力しています。
更新や修正作業を行った際は、こちらに格納しますので
消えてしまった等のトラブルがあった際は、こちらから該当のフローのテキストを開き、全てコピーして、PAD内のフローへ張り付けてご使用ください。
注意点
1.ご自身のPCにDLしたPADは利用しないでください。
backupをペーストしても、共用PC用のフローになっているので、再生できません!
2.フローを実行する時は、実行させたいフローのタイトルをダブルクリックして
Flow内部のメニューから「実行」を押してください。
フロートップメニューのタイトル横の「実行」を押すだけではなぜかエラー率が高いので…


3.「【山下さん①】業務委託料内容確認書作成~メール送信」のフローは、
一番最後に山下さんにメールが送信されるというフローが含まれています。
試してみる場合、「サブフロー」の空欄をクリックして赤丸をつけるようにしてください。
これを付けると、赤い丸をつけた個所の手前のフローまででストップします。

4.山下さん請求書作成のExcelは、月ごとにその月の名前が付いたシートが自動作成されるよう
組んであります。
一度請求書作成した後に再度フロー実行する場合は、必ず該当月の名前がついたシートを削除
して保存してから試すようにしてください。
(例:「202509請求書」という名前のシートができてしまうので、シートを削除してから試す)
また、日付が含まれているPDFデータも上書きできないので、フローの実行が完了したら
作成できたPDFも消すようお願いいたします。
※「請求書確認用」など、日付がないものは消さないでください。
2025/10/9 井上作成

