空気清浄機、加湿器の運用について

【総務】季節業務

機種…「うるおリッチ」SAT-UR22M(三協エアテック株式会社)

・空気清浄機としての運用

稼働時期…毎年4月~10月(目安)
基本的に乾燥していない時期に使用します。

 毎年3月20日前後に、全社へ空気清浄機モードで使用するよう回覧で案内をおくる。

★加湿器から空気清浄機に切り替えるときには、
 内部の水をすべて抜き、乾燥させてから使用してください。

★タイマーでのON/OFF設定も可能です。
 (例:月~金⇒9時~17時まで稼働) 
機械の上蓋部分上部のQRコードで「うるおリッチ」のアプリ(状況やタイマー設定などができる)が取得可能(無料)ですので、こちらでも管理可能です。(おすすめ)

・加湿器としての運用(※重要)

  稼働時期…毎年11月~3月(目安)
  
  毎年10月20日前後に、全社へ加湿器モードで使用するよう回覧で案内をおくる。

★基本使用方法
  ①専用の給水タンクで機械上部に水を入れる。(はめ込むだけで給水可能)
  (風量などにもよりますが、給水量の目安としてはタンク1杯分で1日半程度持ちます。)
  ②電源を入れ、「加湿清浄」のボタンを押して完了。
  ③タイマーをセット※方法は空気清浄機の箇所参照

 ★お手入れ
  ①排水ランプが点滅したら、排水タンクの水を捨てる。(アプリ通知あり)
  ②毎週給水タンク内の水は、内部に水が残っていても毎週金曜日にすべて
   一度排水するようにしましょう。(水が古くなってしまうのを防ぐため)
  ③プレフィルタを清掃する。(目安一カ月に一度)

※運転積算時間が24時間経過すると(約3日)「定期排水」(自動クリーニング)になり、
 機器の下にある受け皿にクリーニングに使用した水が溜まりますので
 最低でも週に一度、受け皿内の水を排水します。
 ※1週間のうち、1回目の排水を行わず、2回目の排水時に、受け皿に水がすでに溜まっていると
  2回目の排水ができずに停止してしまうため、排水を行ってください。

↓排水に使用する受け皿の場所

~アプリ使用の場合の注意事項~
 「給水タンクの水が古くなっています。」の通知はOFF時の運用
   毎週金曜には排水して中の水を空にする。※汚れ匂い防止のため
 
 「給水タンクの水が古くなっています。」の通知はON時の運用
   加湿器を48時間稼働しなかったとき(月曜日などの休み明け等)に
  「給水タンクの水が古くなっています。」という通知が来ます。
   月~木曜日→通知時に排水。もしくはそのまま水を足しながら使用する。
   金曜→排水して中の水を空にする。

~金曜日・排水、乾燥対応~
 加湿器の中を清潔に保つため、毎週金曜日に中の水を全て排水・乾燥する。
 排水の量が多い時は、バケツ(松山さんの席の後ろの廃棄トナーの置く場所)を使用する。

タイトルとURLをコピーしました