ビジネスフォンではなくクラウドフォンで移設する際は
NTT・バルテック・富士フイルム・岡宮さん(SE)・支店長とやり取りを行う。
<担当者>
【NTT東日本】…電話回線
案件によって担当者が変わる
TEL:0120-373-116
【NTT西日本】
案件によって担当者が変わる
TEL:0800-200-6135
【バルテック】…IPホン
渡辺さん090-4056-1785⇒町田さん
TEL:03-5330-1165
※導入時のプラン選定、南越谷導入は,さくら磯部さん主導。
【富士フイルムビジネスイノベーションジャパン 株式会社 】…beat
埼玉支社 営業二部 浦和営業所
TEL:048-600-0844 FAX:048-822-1122
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<準備>
①移設の日程=オープン日、場所を把握する
②NTT、バルテック、富士フイルム、岡宮さん(ネット)に、①の予告を入れる
※日程に余裕がない場合は、だいたいの日付で業者を押さえる
③新店の支店長とMTGをし【座席レイアウト】【LAN配線の位置】を
確認する
<移設フロー>
④・番号をそのまま移設できる場合はそうする。
電話番号をそのまま移設できない場合は、新規で取得する。
移設距離や区画によって電話番号が変わるかどうか決まるのでNTTへ確認する。
・大型複合機は何台あるか(LAN配線も依頼するため)
⑤NTTに確定した【移転日】、【住所】、【欲しい番号数(移設不可の場合)】、【希望のチャンネル数】を伝え、見積りを依頼する。
⑥バルテックへ【⑤】の内容と【LAN配線もお願いしたい】、【レイアウト図】を伝え(渡し)、見積りを依頼する。
※【レイアウト変更があるかもしれない(【レイアウト図】自体ができていないこともある)ので
線を長めにとって後日対応できるようにしてほしい】ということもあわせて伝えておく。
⑦岡宮さんに【移転日】、【住所】、【ネット開設】のお願いをする。
ネットは現状、岡宮さんが全てBBexciteにて契約。
⑧富士フイルムへ【移転日】、【住所】を伝え【beat自分たちで移動OKか】を確認する。
beatのプロバイダ情報は岡宮さんで変更可能。
beatの設定が必要だと富士フイルムCEの作業が必要となる。
心配があれば有償でCEの立ち会い依頼も可能。
⑨NTTとバルテック、(富士フイルムも必要があれば)から見積書が来たら、稟議申請書をまわし、社内決裁を通す。
⑩【⑨】決裁がおりたら、それぞれの会社に正式発注する。
⑪<番号新規取得の場合>NTTから、番号の候補がFAXで来るので、支店長に選んでもらう
(代表や専務が選ぶ場合あり)。
番号が決まったら、NTTに連絡し確定。(⇒名刺や封筒作成の準備もすすめる!社内は住所・新店
開設日等と一緒に回覧)
※NTT西日本からは「工事前の「新電話番号」の印刷物への記載は控えてほしい。
配管不備等何らかのトラブルで電話番号を変更せざるを得ない場合、責任を負えない」と言われていますが、森重さんよりそれはNTTにはっきりと抗議してみるようにとの事。
※番号そのままで移設できる場合は特に手配無し
⑫当日までに必要な機材の確認をする。
バルテックとNTTとで直接やりとりしてもらってもOK(その方が話が早い)。
チャンネル数の変更などもあればこの時に調整。
※ただし、チャンネル数が少なすぎると同時通話(FAX含む)ができなくなる可能性があるので、将来的な人数の増員も含めて想定してMAX値でチャンネル数を決める方が安全。
⑬「TEL管理表」更新(財務経理部にも共有)
⑭バルテックから、配線図など実際に設定した情報をPDFデータなどでもらえる。
もらえなければ依頼する。
開通までの書類と一緒に、各オフィスのファイルへファイリングする。
⑮富士フイルムへ無事beatの移動完了した旨連絡をする。
(CEの立ち会い、作業がなくさくらで作業完了した場合)
