支店の閉鎖

◆支店の閉鎖とは
・役員会で決定され、情報がおりてきます。
・情報がおりてこなくても、社内の雰囲気で気配を察知した場合は情報を取りに行ってください。
 (例:関連部署のMGRに聞いてみる、森総MTGでそれとなく聞いてみる、など。)
・割と情報を取りに行かないと情報をくれないことも多いです(単に忘れている模様)。
・情報が共有されないと、当日に「粗大ゴミがたくさん出たから捨ててほしい」とか
 「電話機1台増設してほしい」とか「プリンターが無いと困る」とか当日対応が難しい
 ことを普通に言われます。毎度繰り返しているので要注意です。

◆支店閉鎖の準備(直近の「秋葉原撤退 MUレイアウト変更」の紙ファイルを参照)

A.行うべきことをざっくり一覧にまとめてみる。後から記入ができるように、余白も作っておく。
B.支店長や部署の「支店閉鎖」に関する担当者と連携して行うことを認識しておく。
 (担当者をMGRから指名してもらうのも有効。支店閉鎖作業用のグループチャットが作られることもあります。)


A.サーバーの「\\192.168.1.1\総務部\6.設備(オフィス)・車両・電話」に専用フォルダを作成、
 また、紙ファイルも作成し、情報集約できるよう準備する。
 ①Aをもとに、総務部内の担当者を決める。担当者は責任を持って担当業務を遂行する。


A.解約・継続など期日を役員等に決めてもらうため、情報を洗い出し、一覧にまとめる。
 TEL、ネット、複合機、名刺、業者、封筒、鍵…など該当する物。
 日時が決定したら見積りを取り、稟議書を提出する。承認がおりたら手配をすすめる。

B.閉鎖後の人員配置による(人事異動の絡みあり)以下を担当者から総務へチャット等で提出してもらう。
 ・レイアウト変更後の図面
 ・TEL増減設の希望
 ・全体の進行スケジュール
 ・その他、要望

④諸々の件について、人事法務部や財務経理部と情報共有など連携して行う。

※TELの解約等については、別項目のマニュアルにて記載予定です。

タイトルとURLをコピーしました